リボ地獄で110万円の借金体験談、原神の新キャラガチャを回すため【20代/リボ払い/オタク】


「借金体験談があなたの借金解決への手助けになる」を当ページの最後に紹介しています。→先に読む


強いキャラをゲットするためにガチャを回したいけどお金ない…

そんなとき、ふと頭に思い浮かぶのが、リボ払いの存在ではないでしょうか?

今回は、強キャラが欲しすぎて、リボ払いを利用してしまった松本さんの体験談です。

柏木 裕一
借金減額スペシャリスト

あけるさいむでは借金問題でお困りの方に、借金減額に関する難しい手続き・解決方法を体験談を交えながら、わかりやすく紹介します。OFO Inc.,債務整理アドバイザー/ファイナンシャル・プランニング技能士資格保有

体験談

松本さん(仮称)
借入(減額)体験満足度: (4)

【年齢】20代
【性別】男性
【職業】会社員
【借入件数】 2件
【毎月の返済額】4万円
【借金総額】110万円
【解決方法】任意整理
【減額できた借金額】32万円

リボ払いを利用してしまった理由は?

リボ払いを利用した松本さん。なぜリボ払いを利用してしまったのでしょうか。

あける

松本さん、今回はどうしてお金が必要だったのでしょうか?

原神というPS4・スマホ・PCでできるゲームをプレイしていたんです。

課金要素の新キャラガチャを回して、新しくて強いキャラを手に入れるためにお金が必要でした。

無料でやるつもりだったのですが、友達に負けたくない一心で課金してしまいました

松本さん

あける

なぜリボ払いに?

1回課金したところ良いキャラが当たり、次の新キャラガチャでは5万ほど課金しました。

その後毎月新たなキャラが出ては、毎月5万円課金して気づいたら借金額が増えていました。

増えた借金を払うことができず、リボ払いに変更しました

松本さん

あける

それでリボ払いを利用してしまったんですね。

はい、初めにカードを作ったときは上限20万円で契約していました。

しかし、すぐ上限に達してしまい、翌月には30万さらに翌月には40万円と上限の金額が増えていき、最終的には100万円以上になっていました

支払いと収入がなかなか合わず、クレジットカード2枚目のVISAカードも申込んでしまいました。

松本さん

借金の返済について

リボ払いを採用しているカード会社の中には、自動でリボ払いの設定になっていることがあるので注意が必要です。

自動設定では返済額が最低額になっていて、使った金額に比べて返済の元本額が少ないため借金額は雪だるま式に増えていってしまいます。

あける

ちゃんと返済はできたんですか?

JCBクレジットカードの借金は100万以上残っていましたが、弁護士さんに相談して減額手続きをしてもらいました。

返済については毎月無理なく支払える額を返済しています。

手続きは簡単で、弁護士さんに相談後、必要書類である身分証明書と印鑑、そして当時使用していたクレジットカードやキャッシュカードを持っていくだけでした。

手続きは弁護士さんがスムーズに進めてくれて、自分はほとんど何もしていません。

手数料はかかりましたが、リボの高金利からは解放され、月々4万円ずつ返済して余ったお金は貯金に回せています。

松本さん

借金の減額手続きを終えた後の状況

無事に減額手続きを終えた松本さんですが、リボ払いを利用した後に不便なことや、気になっていることなどあるのでしょうか。

あける

今の心境はどうですか?

キャッシング枠・ショッピング枠どちらも上限にいってしまいました。

当時は「毎月返済をしたあとに、支払った分を新たにカードで使う」という生活をしていて、元金が減ることがありませんでした。

いわゆるリボ地獄っていうやつですよね。

20万円程度の収入では元本が少しも減らないので、返済に向けて副業やバイト(出前館)をしていた時期もありました。

あの頃は食事もままならないほどギリギリの生活をしていました。

もう戻りたくないので、リボ払いは利用しません

松本さん

体験談が解決への道しるべとなります

今、このページをご覧になっているということは、借金問題からなんとか解放される方法を探していることでしょう。

どうぞご安心ください。

このサイトには、過去に借金で苦しんでいた方々がどのように解決したのか、その体験談を豊富に掲載しています。

さらにアンケートデータも考慮し、あなたの状況にマッチした最適な解決法をアドバイスしています。

ぜひ一刻も早く、今の不安な状態から解放され、あなたが望むいわゆる普通の生活を手に入れてください。

借金額別の体験談でわかる!

借金総額に応じた体験談には、あなたと似たような状況から抜け出すことができた「リアルな解決法」が盛りだくさんです。

2020年5月~2021年4月の「あけるさいむ」ユーザーアンケートに基づくものです

上記、借金総額に応じたページへ遷移して、分析データを見たり体験談を読んだりすることで、今の不安を和らげることができるでしょう

リボ払いは危険

リボ払いはとても便利な支払い方法です。

その反面、残高確認を行わないといつの間にか支払うことができない金額になってしまう怖いシステムです。

今回のケースでは早期に発見して対処できていますが、「支払額が少ないからいいだろう」と見て見ぬふりをしてしまう人も少なくありません。

リボ払いを計画的に利用していくためには、利用のたびに残高の確認を行い、どのくらい使っているのかを把握しておく必要があります。

もし、リボ払いを利用してもう返済できない額になってしまっているなどがある場合は、借金の減額手続きを視野に入れて問題解決にあたりましょう。

まずはどのくらい減額できるのか、匿名でシミュレーションできるのでおすすめです。

「減額できる金額がわかっただけでも安心できた」という利用者からの報告が多いです。

\【弁護士監修】無料・匿名で1分でわかる!/
借金減額シミュレーター
匿名で1分でわかる!→
借金減額診断